富士通は、東京都と、多言語対応が可能なサービスロボットの実証実験を、同社のコミュニケーションロボット「ロボピン」を用いて、2017年11月~2018年2月まで東京都庁内(東京都庁 第一本庁舎 2階)で実施することを発表した。

コミュニケーションロボット「ロボピン」

この実証実験では、多言語対応が可能な「ロボピン」が来庁者に対して都庁舎の案内や東京の観光案内などを行い、サービスロボットの有効性や、より利便性の高いサービスの実現可能性を検証するもの。

「ロボピン」が来庁者から話しかけられた言葉を、実装されているダイバーシティ・コミュニケーションツール「FUJITSU Software LiveTalk(ライブトーク)」を活用してリアルタイムに多言語音声認識し、「ロボピン」自身が適切に応答できるかを検証する。

具体的には、「ロボピン」が来庁者の質問に対し、プロジェクタやタブレット端末などと連携し、庁舎内や観光地の地図などを表示させ、的確な案内ができるかを検証する。また、「ロボピン」が対応したログや実証の現場で収集するアンケート結果から、同サービスの利用者の国籍や性別による好みの観光スポットの傾向などを分析し、サービスロボットによる観光案内サービスのさらなる改善に生かせるかを検証するとしている。

同社は同実証実験の結果をもとに、多言語対応サービスロボットの知識処理レベルを向上させ、ロボットに関する技術の向上や活用範囲の拡大、社会実装などを目指すとともに、グローバルでの展開も視野に有効活用できるサービスの実用化を目指すとしている。