日立製作所(以下、日立)は、東京都庁舎において同社が開発したヒューマノイドロボット「EMIEW3」を活用した接客・案内サービスの実証を行うことを発表した。

ヒューマノイドロボット「EMIEW3」

この実証は、東京都が11月中旬から2018年2月下旬にかけて実施。世界に開かれた国際・観光都市の実現に向け、サービスロボットによる都庁舎の案内や東京都の観光案内などを外国人を含む来庁者に対して行う「都庁舎サービスロボット実証実験」のひとつとなっている。

同社は、「EMIEW3」の持つ多言語対話機能などを活用した実証を、2017年12月中旬に第一本庁舎2階、2018年2月中旬に第一本庁舎南側展望室にて実施し、ロボットのサービスレベル向上の可能性および課題の検証に協力する。

今回の実証では、外国人を含む来庁者に対して、「EMIEW3」が東京都の観光案内や都庁舎内の目的場所の案内などを日本語および英語で行う。これらの案内業務サポートにより、多様な訪問客に合わせたサービス品質の向上、案内方法の最適化によるスムーズな移動の実現支援などを図るという。

また、今回の実証を通じて、公共スペースなど観光客などが訪れる多くの人が集まる場所での接客・案内サービスの充実に向けたデータの取得やノウハウの蓄積を行い、「EMIEW3」を活用した新たな付加価値の創出を目指すとしている。

なお、「EMIEW3」は、店舗や公共施設において、サポートを必要とする人の元に自ら移動し、接客・案内サービスを行うことを目的に開発したヒューマノイドロボット。遠隔で音声・画像・言語処理などを行う知能処理システムと、多拠点に配置された複数ロボットを監視・制御する運用監視システムから成るリモートブレイン構成のロボットIT基盤と連携することで、高度なサービスを行うことができるという。