出版流通事業を手がけるトーハンの「ほんをうえるプロジェクト」は11月6日、書店店頭にIoT、AIなどの最新技術を導入して集客につなげ、利用者と本との新たな出会いの場を創る新施策「マクルーハンの本棚」の第2弾として、ブックファースト新宿店でAI書店員「ミームさん」の実証実験を開始したと発表した。

ミームさん

同実証実験ではまず、店頭に置かれたモニターの前でスタートボタンを押すと、「ミームさん」に搭載されたカメラを通じてAIが利用者の特徴を瞬時に判断し、「うれしい」「普通」「悲しい」の表情を読み取る。そして、特徴と表情をかけあわせた結果から、アガサ・クリスティーフェア51作品の中からお薦めの1冊を導き出し、店内で展開中のフェア売場へと案内する。

「マクルーハンの本棚」の実施にあたっては、複数の企業とオープンイノベーションによる連携を行い、出版物の需要創造につながる新たなプロモーション方法の確立に挑み、新規事業開発を目指すとしている。

なお、同施策の第1弾では、電子ペーパーを使ったPOPを店頭に導入。すべてのPOPで最新情報を表示するとともに、搭載されているセンサーからPOP前に滞留した顧客数などのデータを入手することができるという。