サム・スミスのセカンド・アルバム『スリル・オブ・イット・オール』が11月3日に世界同時リリースされた。Apple Musicでも配信が始まってるが、本作にあわせ、同時にApple Music独占配信のショートフィルム『Sam Smith - The Thrill of It All:アルバムができるまで』が公開されている。

このショートフィルムは、2015年のグラミー賞を最多受賞したサム・スミスのドキュメンタリーであり、インタビューや舞台裏の映像を通して彼のキャリアで最初の成功となったアルバム『イン・ザ・ロンリー・アワー』が、どのように自身の仕事や人生に影響を与えているかが明かされている。ショートフィルムの中ではティンバランドやPoo Bear、そしてクリエイティブパートナーであるジミー・ネイプスのフッテージも収録されている。ショートフィルムとはいうものの、尺は46分と、テレビドラマくらいの長さで見応え十分だ。

『Sam Smith - The Thrill of It All:アルバムができるまで』予告

ストリーミングを中心とした定額制の音楽サービスであるApple Musicは、先頃発売となったiPhone 8/8 Plus、Apple TV 4KをはじめとしたApple製品のほか、Windows PCやAndroid端末でも楽しめる。新規の加入者はお試しで3カ月間無料での利用が可能となっている。