お笑い芸人の鳥居みゆきが、役所広司主演のTBS系日曜劇場『陸王』(毎週日曜21:00~)の5日放送の第3話に出演することがこのほど、明らかになった。

高校教師・栗山役を演じる鳥居みゆき

『半沢直樹』や『下町ロケット』で知られる池井戸潤の同名小説を原作とする同ドラマは、かつては隆盛を誇った倒産寸前の足袋業者「こはぜ屋」が、仲間たちと共に復活を目指し、ランニングシューズの開発に挑んでいく物語。主人公の「こはぜ屋」四代目社長・宮沢紘一を役所広司、その長男・宮沢大地を山崎賢人、実業団「ダイワ食品」陸上競技部員・茂木裕人を竹内涼真が演じている。

このたび、第3話に登場する高校教師・栗山役に、お笑い芸人の鳥居みゆきが決定。2006年に『クロサギ』に出演以来、約11年ぶりのTBSドラマ出演となる。鳥居が演じる栗山は、学校の体育の授業で生徒たちに足袋を履かせるため、数社の足袋会社に問い合わせをしており、その中で「こはぜ屋」の宮沢と連絡をとり、面会するという役どころ。

鳥居は秋田県生まれ、埼玉県育ちで、今年5月に行田市の観光大使に就任した。今回撮影が行われた高校は、なんと偶然にも鳥居の母校。およそ20年ぶりに帰った母校で役所と共演を果たした。

鳥居は「私がずっと通っていた母校に、こういった形で戻ってくるとは思いませんでした。びっくりしましたが、うれしいです」と母校での撮影を喜び、「久しぶりのドラマ出演で、緊張からずっとトイレを我慢していたので、眉間にしわが寄っていないか心配です。緊張しちゃって脇汗たくさんかいたので、それが映らないように受話器をとるのが大変でした~(笑)。看板女優として、頑張ります!」とコメント。「行田はすごくいいところなので、『陸王』とともに盛り上がっていけたらいいなと思っています」とアピールしている。

(C)TBS