2018年1月より、フジテレビ"ノイタミナ"ほか各局にて放送開始となるTVアニメ『恋は雨上がりのように』の最新キービジュアルと最新PVが公開された。

今回公開されたキービジュアルは、 本作の主人公・橘あきらが学校の校舎のベランダから 雨が上がったばかりの、突き抜けるような青空を見上げる 爽やかなビジュアルとなっている。

本作のアニメ化にあたって、監督は『映画ドラえもん のび太の恐竜 2006』や『宇宙兄弟』など、多くの叙情的な作品を手がけてきた渡辺歩氏、アニメーション制作は『進撃の巨人』『甲鉄城のカバネリ』など、ハイクオリティなアクション作品を得意とするWIT STUDIOが担当する。

■渡辺歩監督のコメント
この原作の素晴らしさを多くの方達と共有できるよう、また、どんな人が、どんな時に見ても楽しめ、見た人の心にいつまでも 残る作品に仕立てる為に、キャスト、スタッフ一丸となり、丹精を込めて制作しております。月並みでは御座いますが、どうぞご期待ください!

そしてエンディング・テーマは、独特のハスキーで甘い歌声が人気の「Aimer」が、本作のために書き下ろされた新曲「Ref:rain (リ フレイン)」に決定。『恋は雨上がりのように』の世界観に寄り添った、誰もが通った「あの頃」を思い出す、優しく切ないバラードで、最新アニメーションPVにも使用されている。なお、Aimerの14thシングルとなる「Ref:rain / タイトル未定」は、2018年2月21日(水)の発売予定となっている。

■Aimerのコメント
『恋は雨上がりのように』エンディング・テーマを担当させていただけること、光栄です。あきらと店長、二人を取り囲む日々には"かけがえのない財産"がたくさん灯っていて、表情、台詞、仕草、ときにその一コマに、涙が出るほど心揺さぶられます。ページをめくるたび、失くしたものを拾い上げてもらえるような、自分まで肯定してもらえるような、切なくて嬉しい、澄んだ気持ちになります。彼女たちから受け取ったものを声にして、歌にして、物語に寄り添えたら、と思っています。

TVアニメ「恋は雨上がりのように」第1弾アニメーションPV


TVアニメ『恋は雨上がりのように』は、2018年1月よりフジテレビ"ノイタミナ"にて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。最後に、原作者・眉月じゅん氏のコメントを紹介しよう。

■原作者・眉月じゅん氏のコメント
まずはこの企画に携わってくださった全ての方にお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。 一流の方々の手によって自分の漫画が別の媒体に変換されていく様子はとても貴重で感動的なものでした。 漫画にアニメ、どちらも末永くみなさまの心に在りつづける作品となれば幸いです。

(C)眉月じゅん・小学館/アニメ「恋雨」製作委員会