お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務めるフジテレビ系スポーツバラエティ番組『ジャンクSPORTS』が、来年1月から8年ぶりにレギュラー復活することが1日、明らかになった。以前より1時間前の時間帯となる、毎週日曜(19:00~19:57)枠で放送される。

『ジャンクSPORTS』MCの浜田雅功=フジテレビ提供

この番組は、浜田とアスリートたちのクロストークが見どころ。さらに、新企画「ジャンクマッチ」では、パワー自慢のアスリートたちによるドラコン対決や、野球選手の2世たちによるスピードガン対決など、身体能力を披露するゲーム企画も展開される。進行は永島優美アナウンサーが担当する。

浜田は「アスリートとの新たな出会いも楽しみですが、以前出演していたかつての選手たちがどれだけしゃべりの腕を上げているかも楽しみです(笑)」と期待。「まだあまり知られていないスポーツもどんどん取り上げて一緒に盛り上げていきたいです! スタジオトーク以外の企画もやっていきます。自分も突然現場に行ったり、前よりも動いていきますので、アスリートの皆さんご注意を!」と予告した。

同番組は、2000年4月のスタートからフジのスポーツ局が制作しており、16年4月から今年3月まで放送されていた浜田司会の『スポーツジャングル』はバラエティ制作の部署が担当。今回新たにスタートする『ジャンクSPORTS』は、両セクションのスタッフがタッグを組んで番組を制作する。

総合演出の萬匠祐基氏は「浜田さんだからこそ引き出せるアスリートの素顔、視聴者の方々が新発見を感じられる奥深いスポーツの裏側に迫ります」、蜜谷浩弥チーフプロデューサーは「日曜の夜7時に、家族みんなで笑顔になれる国民的スポーツ番組の復活をお楽しみに!」とコメント。

スポーツプロデューサーの吉村忠史氏は「現役アスリートが出たい番組のナンバー1を目指して、浜田さんとアスリートの個性がぶつかり合う、"復活ジャンク"にご期待ください」、スポーツディレクターの木村英輔氏は「スポーツの力を、この番組ならではの形で表現できたら、と思います」と意気込みを語っている。

テレビ朝日系では、11月から『ビートたけしのスポーツ大将』(毎週日曜19:58~)が、27年ぶりにレギュラー復活。2020年の東京五輪に向け、名物スポーツバラエティが、日曜のゴールデンタイムを盛り上げることになりそうだ。