2018年1月よりTOKYO MXにて放送開始となるTVアニメ「伊藤潤二『コレクション』」のキャスト第1弾情報が公開された。

今回発表されたのは、キービジュアルにも描かれている3キャラクターのキャストで、双一役を三ツ矢雄二、押切役を下野紘、夕子役を名塚佳織がそれぞれ担当する。

■三ツ矢雄二(双一役)のコメント
久しぶりに面白い役でワクワクしています。ホラーの中にもコミカルな要素もあり、そこをどう演じるかが問題ですね。不気味でちょっと弱々しい役なので、そんな声に初挑戦と言った感じです。作品的にもインパクトがあるので、ぜひ楽しんで怖がって下さい。

■下野紘(押切役)のコメント
元々、いろんなジャンルのホラー作品が好きなので、単純に参加出来ることが本当に嬉しいです。伊藤さんの作品はマンガも実写も色々見させていただいてました。今からすごい楽しみです!!

■名塚佳織(夕子役)のコメント
今作に携わることができて光栄です。ただ個人的にはホラーはちょっぴり苦手で……(笑)。ついつい見たり読んだりはしてしまうのですが、たいがい後でふっと思い出しザワザワしてしまいます(笑)。更にイラストにかなりインパクトのある作品なので、より脳内に残りそうでビクビクしておりますが……この独特な雰囲気を壊さないまま収録に挑み、ホラー好きな皆様、更には私のような怖がりな方にも観ていただき、脳内に残るような作品にしたいと思っております。伊藤潤二さんの世界を是非ご堪能下さい。

本作は全話数を通して放送当日までOAエピソードが伏せられており、どの話数に彼らが登場するのか、今後のさらなる情報に注目しておきたい。またアニメ化を記念して、コミックサイト「ソノラマ+」では、三ツ矢雄二演じる「双一」が登場する漫画『棺桶』『噂』などが限定無料公開中となっているので、あわせてチェックしておきたい。

TVアニメ「伊藤潤二『コレクション』」は、2018年1月7日(日)22時よりTOKYO MXにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)伊藤潤二/朝日新聞出版・伊藤潤二『コレクション』製作委員会