元SMAPの木村拓哉が主演するテレビ朝日系ドラマ『BG~身辺警護人~(仮)』(来年1月スタート、毎週木曜21:00~)の豪華共演陣が31日、明らかになった。

江口洋介

井上由美子氏のオリジナル脚本で、木村演じる武器を持たない民間警備会社のボディーガード・島崎章の活躍を描く同作。同僚のボディーガード役として、元自衛隊員の高梨雅也役で斎藤工、メンバー唯一の女性・菅沼まゆ役で菜々緒、最年少の沢口正太郎役で間宮祥太朗、そんな彼らをまとめる身辺警護課の課長・村田五郎役を上川隆也が務める。

上川は「煌(きら)びやかな出演者が居並ぶ中、艶(つや)に乏しい輩(やから)が紛れ込んでしまいましたが、鈍色(にびいろ)にもそれなりの味わいはあるであろうことに期待しつつ、皆さんと一緒に作品を盛り上げていきたいと思います」と、意気込みを語る。

また、章ら身辺警護課と対立する警視庁SPの落合義明役で江口洋介。警護対象者となる厚生労働大臣・立原愛子役で石田ゆり子の出演も決定した。

江口は「落合は、常に冷静で、感情を表に出さない男ですが、島崎という男に出会って、どのように変化していくのかを楽しみにしていただけたらと思います」と言い、初共演となる木村に対しては「互いに高い意識の中でどんな火花を散らせるか、撮影に入るのが今から楽しみです」と期待を寄せる。

また、木村と14年ぶりの共演となる石田は「とてもワクワクしております。井上由美子さんの描かれる世界の中で、立原愛子という政治家として生きることを今からとても楽しみにしております」と話している。

斎藤工 (C)大川晋児

菜々緒

間宮祥太朗

上川隆也

石田ゆり子