来年9月16日をもって引退することを発表した歌手・安室奈美恵が歌うTBS系火曜ドラマ『監獄のお姫さま』(毎週火曜22:00~)の主題歌「Showtime」のミュージックビデオ(MV)がこのほど、完成した。

安室奈美恵

宮藤官九郎脚本のこのドラマは、罪を犯した5人の女たちと罪を憎む1人の女刑務官が、冤罪を晴らすためにイケメン社長への復讐を始めるが、まさかのハプニングだらけ……という"おばさん犯罪エンターテインメント"。復讐を計画する元受刑者役を小泉、菅野美穂、森下愛子、夏帆、坂井真紀、元刑務官役を満島ひかりが演じ、ターゲットとなるイケメン社長を伊勢谷友介が演じる。

本作の主題歌、安室が歌う「Showtime」も放送開始以来話題。安室がTBS連続ドラマの主題歌を担当するのは、2013年4月期に放送された日曜劇場『空飛ぶ広報室』の「Contrail」以来4年半ぶりだ。

このたび完成した「Showtime」のMVは"監獄・脱獄ショー"がコンセプトで、安室を含む25人の女性囚人たちが監獄から脱獄するまでを描いたポップでコミカルな映像作品。囚人たちが監獄内のあらゆるシチュエーションで大騒ぎするシーンをはじめ、後半で繰り広げられるキャスト全員でのダンスパフォーマンスから脱獄までの構成は、楽曲タイトル通り“ショータイム”を見ているかのような仕上がり。また、ドラマの内容とリンクした設定を取り入れている。

「Showtime」は、11月8日に発売されるオールタイム・ベストアルバム『Finally(ファイナリー)』に収録される。

(C)TBS