タレントの高田純次が、女優・小泉今日子が主演を務めるTBS系火曜ドラマ『監獄のお姫さま』(毎週火曜22:00~)にヤクザの組長役で出演することが30日、わかった。11月7日放送の第4話から登場する。

関東極端会三代目組長・足立鉄也役の高田純次

宮藤官九郎脚本のこのドラマは、罪を犯した5人の女たちと罪を憎む1人の女刑務官が、冤罪を晴らすためにイケメン社長への復讐を始めるが、まさかのハプニングだらけ……という"おばさん犯罪エンターテインメント"。復讐を計画する元受刑者役を小泉、菅野美穂、森下愛子、夏帆、坂井真紀、元刑務官役を満島ひかりが演じ、ターゲットとなるイケメン社長を伊勢谷友介が演じる。

高田が演じるのは、森下愛子演じる足立明美の夫であり、関東極端会三代目組長の足立鉄也。妻の明美を相手に重厚でありながら時には情けなさも醸し出す組長役で存在感を発揮する。

また、個性派俳優のベンガルが、菅野美穂演じる勝田千夏の老いた父・孝保役に決定。孝保は、群馬で日用品を製造販売する地味な会社を経営、羽振りのいい時期もあったが事業拡大に失敗、さらにバブルに乗り損ねて蒸発してしまった男。千夏にとって孝保は、幸せな家族を不幸のどん底に落とした人物なのだ。その父が、ある日刑務所にいる千夏の前に突如現れる。

11月7日放送の第4話では、明美が刑務所に入ることになった理由、そして千夏がお金にこだわるようになった理由が明らかになる。

勝田千夏の老いた父・孝保役のベンガル

(C)TBS