女優の松岡茉優が30日、東京・TOHOシネマズ六本木で行われた第30回東京国際映画祭「コンペティション部門」出品作品『勝手にふるえてろ』(12月23日公開)の舞台挨拶に、共演の渡辺大知(黒猫チェルシー)、石橋杏奈、北村匠海(DISH//)、大九明子監督とともに出席した。

松岡茉優

芥川賞作家・綿矢りさの同名小説を原作とする同作は、24歳のOL・ヨシカ(松岡茉優)が、"脳内片思い"と"リアル恋愛"の2つの恋に揺れ暴走するラブコメディ。ヨシカが10年間片思いしている中学の同級生"イチ"を北村匠海、会社の同期でヨシカのことを熱烈に愛する"ニ"を渡辺大知が演じる。

映画初主演を務めた松岡は「忘れられない思い、気持ち、人がいる人のお葬式場になるような映画。忘れられない記憶をきょうこの場で葬っていただけたら」と紹介。「演じているときも、たくさんの女の子に届いてほしいという気持ちより、報われてほしい人がたくさんいるなと思っていた」と話した。

また、「映画を見て下さった関係者から『笑った』『おもしろかった』と言っていただいた。ポスターにも"ラブコメ"と書いてあるけど、ラブコメだと思って撮ってない」と主張。監督が「私もなの」と打ち明けると、松岡は「でしょ!? 誰が書いたんですか!?」と疑問を口にした。

その上で、「どうやら笑えるらしいんですね。生きていて一生懸命な人っておかしかったりする」と周囲の声を冷静に受け止める松岡。「演じている上では、ヨシカ一人のシーンもたくさんあるので、自分一人で感情を上げたり下げたりするのが、楽しかったけど、なかなか舵切り……運転が難しかった」と打ち明け、「一生懸命、ヨシカと一緒に戦った記憶です」と話した。

なお、「コンペティション部門」は、国内外から集まった1538本の応募から15本を選出。日本からは、『勝手にふるえてろ』のほか、瀬々敬久監督の『最低。』が選出されている。