元SKE48でフリーアナウンサーの柴田阿弥(24)が29日、都内で1st写真集『あやちゃん』(10月23日発売)のサイン本お渡し会を開催し、報道陣の取材に応じた。

柴田阿弥

2016年8月にSKE48を卒業、同9月よりフリーアナウンサーが多く在籍するセントフォースに所属し、キャスターとしてテレビ東京系『ウィニング競馬』などで活躍している柴田。グアムで撮影した同写真集では水着姿を披露し、はじける笑顔や大人っぽい表情など、さまざまな顔を見せている。

この日のイベントは、約1年ぶりのファンとの交流。「ずっと前から楽しみにしていたのでうれしい。卒業してからも会いに来てくれる方がいるのが何よりありがたい。お会いできなかった1年分の積もった話ができたら」と楽しみにしていた思いを明かした。

写真集のイチオシは黒いビキニ姿のカットだそうで、「もうこんなに薄着で人前に出ることはないので、写真集でしか見せない感じが」と笑顔。また、「日々充実しているのも、ただただファンの方のおかげなので、ファンの方への感謝の気持ちを込められたらいいなという写真集にしたかった」と、ファンへのメッセージにもこだわったという。

点数をつけるならと聞かれると「150点!」と答え、「撮影が始まる半年くらい前からダイエットをし、すごく頑張ったので自分に150点」と頑張った自分を評価。ジムでの運動や食事制限でダイエットしたそうで、「SKEやめて油断して増えていたというのもあるんですけど、3~4キロ痩せました」と明かし、「2キロくらい戻ったんですけど」と笑った。