学研プラスはこのほど、『がんばらなくてもやせられる ほめるだけダイエット』(1,300円・税)を発売した。

『がんばらなくてもやせられる ほめるだけダイエット』(1,300円・税)

同書の著者・小山圭介氏は、これまで1万人以上のダイエットを成功に導いた経験を持つ人気ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。小山メソッドは、厳しい食事制限や運動指導を行うのではなく、一人ひとりに寄り添い、ほめて励ましながらコーチングするスタイルだという。

さまざまなタイプに応じたメッセージやアドバイスも掲載

小山氏のアドバイスの特徴は、ダイエットに取り組む人の「心の脂肪(ストレス)」を取り除き、健康的にやせる習慣を身に付ける方法を伝えることであるとのこと。

『がんばらなくてもやせられる ほめるだけダイエット』より

同書では、「停滞期がきたということは、あなたのダイエットが順調に進んでいる証拠」など、まるで小山氏にほめられているようなメッセージや、「太りやすい食事を2食・2日続けない」など、着実にダイエット成功へのステップが踏めるようになる方法を、食事、運動、メンタル、生活習慣を柱に詳しく解説している。やせグセが身に付くだけでなく、気持ちまで前向きになれる内容になっているという。