TBS系連続ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年10月期)で主演を務めた女優の新垣結衣が、世界に見せたい日本のドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2017」で主演女優賞を受賞し26日、都内で行われた授賞式に出席した。

新垣結衣

同ドラマで主人公の森山みくりを演じた新垣。「うれしいです、本当に。ただただ楽しく撮影していたので、作品のおかげでいただけた賞だと思います」と喜び、「新しい考え方を教えてもらったなと思いますし、心の底で思っていたことを言わせてもらうことがあって、共感するところがありました」と振り返った。

また、新垣の作品をいろいろと見ているという司会の石坂浩二から「肩がすごくいいですね」と褒められると、「そうですか? 肩はしっかりある方です」と笑いながらコメント。石坂が「肩が死んでいる俳優さんもいるけど、新垣さんは肩がきれい」と補足すると、「初めて言われました」と驚いていた。

「東京ドラマアウォード」は、作品の質の高さだけではなく、市場性と商業性にスポットをあて、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰する賞。『逃げ恥』は、新垣の主演女優賞のほか、作品賞連続ドラマ部門でグランプリを獲得、また、星野源が主題歌賞、金子文紀氏が演出賞、那須田淳氏がプロデュース賞を受賞し、5冠に輝いた。

「東京ドラマアウォード2017」受賞作品・受賞者一覧

■作品賞<連続ドラマ部門>
グランプリ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)
優秀賞『真田丸』(NHK)
優秀賞『家売るオンナ』(日本テレビ)
優秀賞『カルテット』(TBS)
優秀賞『バイプレイヤーズ』(テレビ東京)
優秀賞『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(カンテレ)

■作品賞<単発ドラマ部門>
グランプリ『破獄』(テレビ東京)
優秀賞『未解決事件file05.ロッキード事件』(NHK)
優秀賞『銭形警部』(日本テレビ)
優秀賞『五年目のひとり』(テレビ朝日)

■作品賞<衛星・配信系ドラマ部門>
優秀賞『弱虫ペダル』(スカパーJSAT)
優秀賞『深夜食堂』(Netflix)

■特別賞
『精霊の守り人II 悲しき破壊神』(NHK)
『コールドケース』(WOWOW)

■ローカル・ドラマ賞
『朗読屋』(NHK山口放送局)
『遠く離れた同じ空の下で』(琉球朝日放送)

■個人賞
主演男優賞 堺雅人(『真田丸』)
主演女優賞 新垣結衣(『逃げるは恥だが役に立つ』)
助演男優賞 草刈正雄(『真田丸』)
助演女優賞 仲里依紗(『あなたのことはそれほど』)
脚本賞 倉本聰(『やすらぎの郷』)
演出賞 金子文紀(『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』『あなたのことはそれほど』)
プロデュース賞 那須田淳(『逃げるは恥だが役に立つ』)

■主題歌賞
星野源『恋』(『逃げるは恥だが役に立つ』主題歌)

■海外作品特別賞
『Nakee』(タイ)
『Ann(Mother)』(トルコ)
『ある日の午後』(ベトナム)