第30回東京国際映画祭(TIFF)が25日に開幕。東京・六本木ヒルズアリーナで行われたレッドカーペットには、映画祭のアンバサダーを務める橋本環奈や、上映作品に出演する常盤貴子、本田翼、満島ひかりらが登場し、華やかな幕開けを飾った。

左から常盤貴子、本田翼、満島ひかり

先陣を切ったのは、アンバサダーを務める女優の橋本環奈。黒いエレガントなドレス姿で登場し、フェスティバルディレクターに就任した久松猛朗氏にエスコートされてカーペットを歩いた。

「Japan Now銀幕のミューズたち」企画で特集される安藤サクラ、蒼井優、満島ひかり、宮崎あおいは4人そろって登場。安藤は個性的な黒いドレス、蒼井は白い着物、満島は華やかな赤いドレス、宮崎はオリエンタルなドレスでオーラを放った。

オープニング作品に選出された実写映画『鋼の錬金術師』に出演する本田翼は、セクシーなシースルードレスで、胸元と美脚をあらわにし、背中も大胆に露出して観客の視線を釘付けに。『花筐』からは山崎紘菜、門脇麦、常盤貴子らが参加し、常盤は胸元が開いたエスニック柄のドレスで魅了した。

『勝手にふるえてろ』出演の松岡茉優は花柄のワンピース、石橋杏奈はデコルテをあらわにしたワンピースで登場。『パンとバスと2度目のハツコイ』主演の乃木坂46の元メンバー・深川麻衣は胸元の開いたグリーンのロングドレス、『二十六夜待ち』出演の黒川芽以は着物姿を披露した。

また、『巫女っちゃけん。』主演の広瀬アリスは劇中の巫女姿で美貌を放ち、共演の飯島直子とMEGUMIもセクシーなドレスで魅了。『ミッドナイト・バス』出演の小西真奈美は、シースルー素材を用いたドレスで美脚をのぞかせた。

第30回東京国際映画祭は、10月25日~11月3日の10日間にわたって、六本木ヒルズ、EXシアター六本木ほかで開催される。上映本数は231本。「コンペティション部門」では、国内外から集まった1538本の応募から15本を選出し、日本からは瀬々敬久監督の『最低。』と大九明子監督の『勝手にふるえてろ』が出品される。