三菱自動車は10月25日、同日~11月5日まで開催される「第45回東京モーターショー2017」において、コンセプトカー「MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPT」を世界で初めて公開した。

MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPT

「MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPT」は、同社の強みであるSUV、EV、そしてシステムの融合による新たな運転体験という3つの価値を顧客に訴求する、技術的なプロトタイプ。

小型・高出力モーターをフロントに1機、リヤに2機とするパワートレインレイアウトと大容量の駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載し、街中から高速道路、アップダウンのあるワインディングなど多様な道路状況において、EVならではの力強く滑らかで静かな走りを発揮。駆動用バッテリーを車両中央のフロア下に配置することによって低重心化を推進し、卓越した操縦安定性の実現に大きく貢献する。

フロントに1機のモーターと、リヤに新開発の「デュアルモーターAYC」で構成するトリプルモーター方式の4WDシステムに、三菱自動車が誇る車両運動統合制御システム「S-AWC」を適用。また、ブレーキキャリパーも電動化させることで、四輪の駆動力・制動力を高応答・高精度で制御し、旋回性能とトラクション性能を大幅に向上させた。

また、車載AIがドライバーの運転をアシスト。多くのセンサーで、刻々と変化する道路環境や交通状況を認知し、その瞬間のドライバーの操作からドライバーの意思を的確に読み取ることで、ドライバーの運転技量に関わらず、安全で快適なドライビングを提供する。 車載AIには独自のコーチング機能を持たせ、自動運転機能から導き出された基準となる運転操作と、ドライバーの実際の運転操作を比較することで、ドライバーの運転技量を把握する。運転技量を向上させるメニューを考え、音声対話や前面大型ディスプレイ表示を使ってアドバイスすることで、普段はドライバーの運転技量に関わらず、知らぬ間に意のままのドライビングを可能とする一方、コーチング機能を活用したドライビングの際には、今まで以上にクルマを乗りこなす楽しさも提供するということだ。