厚生労働省は10月24日、「イクメン企業アワード2017」と「イクボスアワード2017」の表彰式を時事通信ホール(東京都中央区)にて開催した。

「イクメン企業アワード」、グランプリはソニーとヒューリック

「イクメン企業アワード」と「イクボスアワード」は、育児を積極的に行う男性=「イクメン」を応援し、男性の育児休業取得を促進する「イクメンプロジェクト」の一環として、働きながら安心して子供を産み育てることができる労働環境の整備推進を目的に、模範となる企業や個人を表彰するもの。

「イクメン企業アワード2017」受賞企業

「イクボスアワード2017」受賞者

男性の仕事と育児の両立を積極的に促進し、業務改善を図る企業を表彰する「イクメン企業アワード」は、2017年で5回目。今回、グランプリにはソニー、ヒューリック、特別奨励賞にはアクサ生命保険、あわしま堂が選ばれた。

グランプリを受賞したソニーは、男性の育児休業所得率が高いことや、仕事と育児の両立に向けた業務効率化の取り組みなどが評価された。ヒューリックは、両立支援制度の充実や事業所内保育所の運営、従業員を巻き込んだ業務効率化の仕組みなどが高評価を受けた。

部下の仕事と育児の両立を支援する管理職=「イクボス」を企業などからの推薦によって募集し、表彰する「イクボスアワード」は、2017年で4回目。今回、グランプリにはオイシックスドット大地の上野綾子氏、あいの土山福祉会エーデル土山の 廣岡隆之氏、特別奨励賞にはストライプインターナショナルの神田充教氏、大和リースの髙金智久氏が選ばれた。