ありがとうFirebug - 次のFirefoxでサポート終了

Thank you, Firebug. You made the web amazing for all!

Mozillaは10月24日(米国時間)、「Saying Goodbye to Firebug|Mozilla Hacks|the Web developer blog」において、来月にリリースが予定されているFirefox Quantum(Firefox 57)においてFirebugのサポートが終了すると伝えた。12年にわたってWebデベロッパーに愛用されてきた開発ツールが来月その役割を終えることになる。Firebugが提供してきた機能は既にすべてFirefoxの開発ツールに統合されている。

現在、すべての主要ブラウザがネイティブに統合されたWeb開発者向けの開発ツールを提供している。Webデベロッパーの多くはこうしたブラウザが提供している機能を使ってWeb開発やWebデザインを行っている。Firebugはアドオンとして登場した開発ツールで、現在の開発ツールの発展に大きな影響を与えてきた。

Web技術の進展は早い。現在のWebアプリケーションやWebサービス、WebページはさまざまなJavaScriptライブラリやCSSライブラリ/フレームワークを活用している。デザインの変更ひとつをとっても開発ツールの支援なしに行うには複雑すぎる状況にあり、開発ツールの活用が開発者にとって1つのスキルとなっている。Firebugは初期の開発ツールとして多くの開発者に愛用されてきた。

関連キーワード


人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事