女優の本田望結が、きょう24日(19:00~20:54)に放送されるカンテレのバラエティ特番『イマドキ!才能発掘テスト~あの人気のオシゴト大潜入SP~』(関西ローカル)のMCを担当。タッグを組む南海キャンディーズの山里亮太をヨイショした。

山里亮太(左)と本田望結=カンテレ提供

この番組は、さまざまな企業や学校で実際に行われているテストにチャレンジし、スタジオの芸能人とともに解いて行くことで、視聴者も知られざる自分の才能と適正を発見できるというもの。今年3月に放送し、ゴールデンタイムに昇格しての第2弾となる。

収録後、山里は、本田について「見事なMCっぷりでございました! ほんとに頼りになるMCをでしたよ」と絶賛。「場の空気を読んだり、こういうことを言ってほしいなと思ったら言ってくれたりして。あと何がすごいって、今回のクイズのヒントを全部望結ちゃんに任せてたんですよ。ヒントって実は一番、出すのが難しいじゃないですか? それを見事に! クイズの場を回している姿を見て、すごいなと思いましたね」とベタ褒めだ。

一方の本田は「実は私は山里さんがMCされている番組とかでアシスタントとしてやるっていうのが憧れだったんです! 本当にやりたいなと思ってて、なので今回すごくうれしかったです」とまさかの告白。しかし、具体的に憧れている部分を聞かれると、「せっかくなので…メガネかな!」と答え、山里に「MC関係ないじゃん!!さすがだね! オチもありがとう(笑)」とツッコまれていた。

番組では、アナウンサーの適正をみる実況描写テスト、出版業界の発想力テスト、レジャー業界のアイデアテスト、キャビンアテンダント業界の思いやり力テスト、ホテル業界のおもてなし力テストなどが登場。西岡徳馬、三田寛子、振分親方、青木愛、ハイヒール・リンゴ、川島明(麒麟)、岡田結実、泉里香が挑戦する。

山里は「普通に色んな景色を楽しみながら見てたら自分の新しい才能が開花してるっていう、全く新しいタイプの番組」、本田も「今日やってみて、この職業気になってたけど本当に楽しいそうだなとか、本当にやってみたいなという気持ちがさらにさらに上がりましたね!」と見どころをアピールしている。