[NHK]パラスポーツ題材のアニメ放送へ 高橋陽一らとコラボ

「アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか」のイメージビジュアル=NHK提供

 NHKは、2020年東京パラリンピックやパラスポーツの関心を高めることを目的としたアニメを、NHK・BS1で11月から放送すると発表した。「アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか」というタイトルで、パラスポーツのヒーローを日本を代表するマンガ家たちがアニメ化。第1弾は人気サッカーマンガ「キャプテン翼」の高橋陽一さんの原作でブラインドサッカーを題材にしたアニメ、第2弾は「ツルモク独身寮」などの窪之内英策さんの原作で、パラ陸上競技を題材にしたアニメを放送する。

 「ブラインドサッカー」編は、研ぎ澄まされた感覚をもとに確立したパスサッカーを駆使する日本代表がブラジル代表に挑戦。その試合で主人公のユウキが見せた必殺技とは……というストーリー。テーマ曲は「OKAMOTO’S」が務める。「パラ陸上競技」編は、足に障害を負った少女が、一人の少年と出会いスポーツを通して成長する姿を描く。藤原さくらさんがテーマ曲を担当する。

 本編(5分版)はNHK・BS1で11月10日から放送。30秒版と1分版も制作し、25日から放送する。30秒版と1分版はNHK総合、Eテレでも放送する予定。

 同日、東京・渋谷の同局で開かれた定例会見で発表され、木田幸紀放送総局長は「(20年の)大会までに作品を増やしていきたい」と語った。


本記事は「まんたんWEB」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事