前大阪市長の橋下徹氏が、インターネットテレビ局・AbemaTVで初のレギュラー番組をスタートすることが23日、明らかになった。タイトルは『橋下徹の即リプ!』で、26日から毎週木曜(22:00~23:00)に配信される。

橋下徹氏

この番組は、橋下氏が一言物申したいつぶやきに、直接リプライ(返信)していくという内容。番組開始前に「橋下徹に言いたいこと、聞きたいこと」を番組公式ツイッターで募集(ハッシュタグ「#橋下徹の即リプ」)し、集まったツイートに対して、橋下氏本人がリプライしていく。ゲストを迎えて、互いの持論を展開する場面も期待される。

そして、ツイッターのトレンドランキングにあがる話題のワードを取り上げ、日本の"今"をトーク。そのテーマについて意見を持っている一般人や政治家、著名人に対してリプライするだけではなく、「今からココに来て直接話そう」「電話で討論しよう」といった呼びかけも行い、直接討論を交渉するなど、"ヒリヒリ"した展開も想定している。

初回は、"都内の隠れバー"から生配信。バーテンダーとして、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄番組を盛り上げ、客席カウンターでは、ゲストが橋下と隣り合わせに座り、お酒を飲みながら直接討論する。

橋下氏は「ネット空間でのコミュニケーションにはいろいろな問題点が指摘されていますが、今やそれ抜きでは社会が成り立たないほどの存在になっています」とした上で、「これまでネット空間は情報収集とツイッターでの一方的な発信にとどまり、コミュニケーションは弁護士、政治家としてリアル空間でのものを柱としてきました。今回は世情の動向を把握したり、コミュニケーションをとるためにネット空間を活用してみます。皆さんとネット空間でコミュニケーションができることを楽しみにしています」と意気込み語っている。

(C)AbemaTV