元モーニング娘。の福田明日香が、きょう23日(22:15~23:49)に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『もしズレ?子育てママ一斉調査SP』で、シングルマザーとしての生活を公開する。

元モーニング娘。の福田明日香=カンテレ提供

今回の放送は、福田のほか、神戸蘭子、はしのえみ、山田ローラら芸能人ママ子育てに密着する90分スペシャル。福田は現在シングルマザーとして長女(1歳)を育てているが、その娘との2人暮らしの生活を公開し、子育ての悩みやこだわりのほか、自身のリフレッシュ法を明かす。

また、ラグビー日本代表・山田章仁選手の妻で、双子のママであるハーフモデルの山田は、引っ越したばかりの新居にカメラが初潜入。昨年男児を出産した神戸は、都内の高級住宅地に建つ3階建ての新居を公開し、一昨年に41歳で出産したはしのは、高齢出産ならではの苦労や子育ての大変さを語る。

収録を終えたゲストの工藤阿須加は「"母親"の存在の大きさが伝わりましたし、自分の母親に対してあらためて感謝する機会になりました」と感想。自身が父親になったら、「いろんなことを自由にやらせてあげたいと思います。そして父から教えてもらった、礼儀・挨拶・態度の大切さは伝えていきたいです」と話した。