YBCルヴァンカップ、25年の歴史を『FOOT×BRAIN』で一気に振り返る

勝村政信と皆藤愛子がMCを務めるテレビ東京のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週日曜11:00~)。10月22日の放送は、国内サッカー3大タイトルの1つ、YBCルヴァンカップを特集。25年にわたり続く大会を第1回大会から映像と共に振り返っていく。

ルヴァンカップは、1992年から25年にわたりヤマザキビスケットがスポンサーを続けているJリーグのカップ戦。同一企業による協賛で世界最長のカップ戦としてギネス世界記録にも登録されている伝統ある大会だ。

スタジオには、第3回大会からティファニー社が製作している本物のルヴァンカップが置かれ、第1回から第24回大会までの名場面やスーパープレーの映像を観ながら振り返っていく。

さらに、初代Jリーグチェアマン川淵三郎氏とヤマザキビスケットの飯島茂彰社長の対談が実現。大会が誕生した舞台裏を当事者の2人が赤裸々に語り、川淵は「こんなこと言ったらクラブに怒られるけど、当時は真剣にそう思っていた……」と過去の決勝戦を前に胸に秘めていた複雑な心境を明かす。

そのほか、ニューヒーロー賞や選手たちへの思いなどを語り合っていく。現在の日本サッカー界と歩き続けてきたルヴァンカップの歴史を知ることができる、まさに永久保存版と言うべき放送回になっている。


本記事は「テレビドガッチ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事