駐車場改善で市内中心部活性化 - 楽天と広島市中央部商店街振興組合連合会

都市中心部には、思わず無理をして買いたくなるような魅力的な商品が並ぶお店や熟練のシェフがアイデアを振り絞って作る料理を提供するお店が数多く集まる。しかし、スマートに止められる駐車場が見つからないと諦めてしまうユーザーも多いのではないだろうか。

広島市中央部商店街振興組合連合会と楽天は20日、連携協定を締結。市内中心部における駐車場のシェアリングサービスを通じた地域活性化に取り組むことを発表した。

楽天パーキング公式サイト

楽天が展開する「楽天パーキング」はネットを通じて駐車スペースの貸し借りを行えるシェアリングサービスで、PCやスマートフォンから利用できる。利用者とのやりとり不要、24時間の電話サポートなど駐車場提供側は、負担無く空いている時間を貸し出すことができる利用者は楽天スーパーポイントを貯め、決済手段に使えるなどグループのサービスとも連動している。 20日、同社と広島市中心街区の12商店街と8つの大型店から成る広島市中央部商店街振興組合連合会は、「楽天パーキング」を通じた地域活性化に関する連携協定締結を発表。楽天パーキングにおける協会運営、市内中心部の駐車場を割安で予約可能とすることで広島市中心部への車によるショッピングなど商店街の活性化を図る。

同社によると、近年広島市の国内外からの観光客数が増加するなか郊外では大型ショッピングセンターが相次ぎ開業、若い世代の多くが郊外へと出かけ、市内中心部は駐車場を探す手間や割高感を改善することを目的として協定を締結している。

駐車場のシェアリングサービスは同社以外にも展開しており、不動産所有者は手軽に収入源を増やせると同時にドライバーには数多くの駐車スペースを提供、双方のニーズを満たせるシェアリングサービスの一つとなる。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事