テレビ東京 大江麻理子キャスターが19日、テレビ東京系選挙特番『池上彰の総選挙ライブ』(22日 19:50~)の取材会に、ジャーナリストの池上彰とともに登場した。

大江麻理子キャスター

「毎年年末になりますと、『今年の漢字』が発表されます。ちょっと早いんですが、テレビ東京にとって今年の漢字は何かなと考えまして……」と語り出した大江キャスター。2017年の漢字について「『池』だなと思ったんです」と発表した。

大江キャスターは「『池の水ぜんぶ抜く大作戦』が多くの方にご支持を得ました。そして突然の総選挙になったということで、池上さんの容赦ない切り込みも今年中に楽しむことができる」と、その理由を説明。「テレビ東京にとって、『池』というのは大きなテーマになったのではないかと思います」と語り、「テレビ東京の選挙特番はやっぱり"イケ"てるねと言っていただけるように力を合わせて頑張ろうと思っております」と意気込んだ。

このコメントに、池上も「ずいぶん考えてきました」と苦笑。大江キャスターは「ここで待っている間に考えました」と笑顔を見せていた。

同局の選挙特番は、池上の政治家への中継インタビューや、候補者のおもしろプロフィールなどが話題を呼び、過去特番も立て続けに番組視聴率で選挙特番民放1位を獲得している(ビデオリサーチ調べ)。今回は候補者プロフィールやバスツアーを決行。また、ハイヒールリンゴを筆頭とする大阪オバチャン軍団との座談会や、目玉の新企画を用意している。