オトバンクは、同社が運営する日本最大のオーディオブック配信サービス「FeBe」(フィービー)にて、10月20日より川村元気氏の小説『億男』(マガジンハウス刊)のオーディオブック版を配信開始した。

主演は、同じく川村元気作品の『世界から猫が消えたなら』に続き、声優・小野大輔が担当。ほかにも、河西健吾ら10名のキャストが登場する。

『億男』は、累計140万部を突破した『世界から猫が消えたなら』の著者・川村元気氏による小説第2作。宝くじが当選し、突如億万長者となった主人公の30日間を描く、「お金」をテーマにしたエンターテインメント作品。オーディオブック版では、小野大輔が突然「億男」となってしまった主人公・一男を、河西健吾が大学時代の一男の友人でとある秘密を抱える九十九(つくも)を演じる。そのほか、松嵜麗、永野善一、伊丸岡篤、神田みか、高野麻里佳、塩尻浩規、木田祐、村上聡らが出演し、物語の世界を新たな音声ドラマで表現する。

■著者・川村元気のコメント
『世界から猫が消えたなら』のオーディオブックに引き続き、『億男』も小野大輔さんに主演をしていただきまして感無量です。小野さんの声に導かれながら、億万長者の摩訶不思議な世界を冒険していく気分になりました。「お金と幸せの答え」、見つけてもらえると幸いです。

■主演・小野大輔のコメント
「お金と幸せの関係性、その答えは」 本書が追い求めるテーマは、僕ら役者が役を演じるときに必ず考える「その人間にとっての幸せは何か」というテーマに通じています。朗読をしてみて、また原点に立ち返ったような気がして嬉しくなりました。

オーディオブック版『億男』は、2017年10月20日より配信開始で、価格は1,512円。各詳細は特設サイトにて。