日産自動車は19日、「第45回 東京モーターショー2017」において、新しい高規格救急車「パラメディックコンセプト」と、「e-NV200 電池冷凍車コンセプト」を東展示棟第2ホールで公開すると発表した。今年の東京モーターショーは東京ビッグサイトで10月25日から開催。10月28日から11月5日まで一般公開される。

日産「パラメディックコンセプト」

日産「e-NV200 電池冷凍車コンセプト」

5世代目となる新型「パラメディックコンセプト」は、「NV350キャラバン」のスーパーロング・ワイドボディ仕様をベースとしており、優れた小回り性能による運転しやすさに加え、超ハイルーフがもたらすゆとりある室内スペースにより、一刻を争う救命救急作業に最適な環境を提供する。日産がEV技術で培ったノウハウをもとに開発した小型高性能のリチウムイオンバッテリーも搭載し、消費電力の大きい高度な医療機器にも安定して電気を供給することが可能。同社は2018年度に新型救急車の発売を計画しており、前型車比で台数の倍増をめざしている。

「e-NV200 電池冷凍車コンセプト」は、同社初のEVビジネスカー「e-NV200」をベースに、その広々とした積載スペースによる利便性を提供。また、大容量リチウムイオンバッテリーと電池駆動による冷凍機を搭載し、倉庫での荷物の積込み時や店舗への搬入待機時におけるキーオフ状態においても、冷凍機を稼働させて安定して庫内を冷やし続けることが可能となっている。とくに食品などの温度管理が必要とされる荷物の搬送に威力を発揮するとのこと。

東京モーターショーでは今年7月にマイナーチェンジした新型「NV350キャラバン」も展示。大型化したフロントグリルや新デザインのLEDランプの採用によって、存在感を高めたエクステリアとした。クラス初となる「インテリジェント アラウンドビューモニター」「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」をバン全車に拡大して標準装備するなど、真のプロフェッショナルのためのビジネスバンを提案する。