タレントのビートたけしが、22日(19:00~21:30)にフジテレビ系で放送される『マイナビスペシャル 村田諒太vsアッサン・エンダム2』の応援団長を務めることが決まった。

ビートたけし

たけしは、村田選手が判定負けした5月のタイトルマッチに引き続き、応援団長を担当。「プロはやっぱりお金をもらう商売なんで、エンターテインメントとして考えるとブッ倒さなきゃダメっていう。これからチャンピオンになる村田選手は、初戦よりアグレッシブにいかないとダメだなと。後でちょっと精神的にウーンっていうような試合じゃなくて、やるだけやったっていうような試合を見せてください。やっぱり持ってるものは持ってるんだから。スゴいことになればいいなって思うけどね」と、激励のメッセージを寄せた。

また、ボクシング通の俳優・香川照之は、今回もゲスト出演。「今回、僕はノックアウトという結論がほしい。ジャッジに判定をゆだねない形で勝ちを引き寄せてほしい。応援する我々も決死の覚悟があります」と言い、「何があってもあなたを勝たせたい。全国民が思っています。全てがネットによって知れ渡る21世紀 2017年。あなたに何が起こったか全ての国民が知っている。10月22日、あなたが絶対に勝利しなければならない。お願いします。勝ってください。村田選手がプロの世界でも金メダルを取ってくれることを信じています」と熱く語っている。

MCは、三宅正治アナウンサーと、女優の中村アン。解説は、川島郭志、西岡利晃、長谷川穂積、ゲスト解説に井上尚弥、八重樫東を迎える。

中村は「初戦、私が戦ったわけではないですけど、観客としてすごい悔しかったですね。ああいう結果でも やる気をなくさず 不満も言わずに、ちゃんと受け入れて 次に向かう準備をしている姿が本当に素晴らしいですし、そして、またちゃんと戦うっていうところがすごいカッコいいなと。とにかく楽しみにしているので、声が枯れるまで応援します、頑張ってほしいです」と期待を込めた。

なお、試合前の国歌斉唱を、パワフルな歌唱力で「歌うま現役女子高校生」としてCMでも話題の鈴木瑛美子が務めることも決定。鈴木は「私が生まれ育った国"日本"の国歌を、今回このような重要な世界タイトルマッチで歌う機会を頂き、とても光栄なことと思っています。大好きな日本への愛国の心を込めて歌いたいと思います。当日は緊張すると思いますが、『君が代』の歌詞、旋律の一音一音に集中して、しっかりと歌い上げたいと思います」と意気込みを語っている。

香川照之

中村アン

鈴木瑛美子