バイオリニストの高嶋ちさ子が、きょう18日(19:00~21:00)に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話 強い女の真実を直撃SP』に出演。意外なデビュー秘話を明かす。

『1周回って知らない話』に出演する高嶋ちさ子=日本テレビ提供

今どきの視聴者が知らない疑問を本人にぶつけて明らかにしていく同番組。高嶋に対しては「怖い」を通り越して「ヤバい」という声も飛び出し、「バイオリニストとして実際はどうなの?」という疑問が寄せられる。

番組では、高嶋のルーツをひも解いていくと、アイドルユニットとしてデビューするという衝撃の過去が発覚。本人にとっては将来がまったく見えない「暗黒期」だったという当時の貴重な映像も公開する。

その後、バイオリニストの道が開けると、敷居の高いクラシック界の常識をぶちやぶるべく、女子十二楽坊ならぬ「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト」を結成。番組ではそのコンサートの裏側に密着し、クラシックの世界とは思えないスパルタ発言の嵐で、一切の妥協を許さない高嶋の指導に、現場は常にピリピリムードだ。

スタジオでVTRを見る高嶋も、さすがに「これ映さないで~炎上するじゃん!」と大慌て。さらに、とある新人美女メンバーが大ダメ出しを受けて戦力外にあうが、そこには高嶋流の信念があった。

番組では高嶋がテレビデビューしたての頃の映像も発掘。今とは180度違う乙女なトークにスタジオは爆笑し、徐々に本性を現していく変遷も見どころだ。また、「結婚してから変わった」という夫への態度や、子どもとの最新バトルについても告白する。

他にも、川田裕美の出張トークコーナー「突撃1周回って知らない話」では、同日21時から放送される『今夜くらべてみました』に出演する山崎賢人、賀来賢人、ムロツヨシの人気俳優3人から「今さら聞けない1周回って知らない話」を聞き出す。