俳優のいしだ壱成が、きょう18日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『良かれと思って!』(毎週水曜22:00~)で、2度目の離婚を初告白する。

『良かれと思って!』に出演する、いしだ壱成=フジテレビ提供

魔法の言葉「良かれと思って」を使い、ゲストの方に「愛のある提案」「愛のある指摘」「愛のある改善点」などを意見していく同番組。今回の放送でいしだは、おもむろに「ちょっとここで1つ発表させていただきたいことがございまして…」と切り出し、「私、いしだ壱成は先日2度目の離婚をしました」と衝撃の発表を行う。

バカリズム、劇団ひとり、澤部佑、カズレーザーというMC陣がすかさず「原因は何だったんですか?」と迫ると、いしだはその理由を明かし、離婚に至るいきさつも赤裸々に打ち明ける。

また、父・石田純一に報告したときの感想を問われると、「実はまだ言えてないんです…」と言い、「離婚の事実を言おうと思って食事に誘ったんですけど、父の顔を見たらどうしても言えなくて…」と絞り出すように話す。そこで、番組が、石田純一に直接報告するための機会を設定。会話は1時間にもおよび、父が最後に本音をもらす。

今回の放送でいしだに寄せられた世間の声は「若い頃に出ていたドラマは本当に最高でした。毎週楽しみにしていたし、こんなにハマッたのは後にも先にもいしださんだけかもしれません。それほど"当時"のあなたはすてきでした」など、昔のブレークを物語るものばかり。

バカリズムから、「当時、えげつないぐらいモテたんじゃないですか?」と聞かれると、「ホテルに連れ込んでーっていう女の子がたくさんいましたね」と発言し、すかさず劇団ひとりは「それで連れ込むんですか?」とツッコむ。劇団はさらに、「当時は共演者ともありましたか?」と切り込むと、いしだは堂々と「まあ、ありましたね」と回答。当時のモテエピソードを冗舌に語る。

また、「昔はすごくかわいかったのにテレビで久々に見たら髪が薄くなっていたのでショックだった。気になっているようだったら増やしても良いかと…」という世間の声には「失礼な!」と反応。「Twitterとかでも『ハゲハゲハゲハゲ!』言われていますが、あまり気にしていないです。『一瞬、カチンとは来ますが』と、本音を語る。

他にも、池田美優、IMALU、加賀まりこ、紅蘭、児嶋一哉(アンジャッシュ)らにも、世間の声をぶつけていく。