歌手の和田アキ子が、きょう18日(19:00~21:00)に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話 強い女の真実を直撃SP』に出演。夫から知られざる秘話が明かされる。

『1周回って知らない話』に出演する和田アキ子=日本テレビ提供

今どきの視聴者が知らない疑問を本人にぶつけて明らかにしていく同番組。和田には、『NHK紅白歌合戦』には女性歌手として史上最多タイの39回も出演しているにもかかわらず、「バラエティ番組ばかり出てるけど、音楽活動はちゃんとやってるの?」「旦那さんには怖いの?」などの疑問が寄せられる。

現在67歳にしてコンサートやボランティア活動も積極的に行い、芸能界随一と言われる声量を誇るが、番組では和田が行っているという秘密の筋肉トレーニング&ボイストレーニングに密着。オッサンと見間違うようなたくましい姿に、司会の東野幸治も目を見張る。しかし、野外フェスでは、本番直前で手の震えが止まらなくなり、普段の和田とは全く違う姿にスタジオが騒然となる。

また、36年前の結婚式直後の会見映像を公開。ラブラブな姿に東野は思わず「乙女やな」とポツリと漏らす。

そんな和田夫婦の出会いから結婚、そして2人の危機まで、最愛の夫・飯塚浩司さんが秘めた思いをテレビで初証言。「子どもができたら一緒に歌うのが夢だった」という和田が、結婚2カ月で子宮がんという悪夢のような現実に直面したとき、和田が夫に放った厳しい言葉、夫が譲れなかった和田への思いが明らかとなり、2人の深い愛にスタジオは涙で包まれる。

他にも、『紅白歌合戦』の裏話や落選の心境告白など、いつもの和田とは違う言動が次々に飛び出す。