モデルで女優の飯豊まりえが16日、東京・有楽町駅前地下広場で丸の内警察署の1日署長の就任式に出席した。

飯豊まりえ

11月5日よりWOWOWでスタートする『連続ドラマW 石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』(毎週日曜 22:00~ 全8話 ※第1話は無料放送)で新人刑事として出演する飯豊まりえ。この日は有楽町駅前地下広場にて、「女性による痴漢・盗撮撲滅キャンペーン」が行われ、警官の制服姿で登場した飯豊が丸の内警察署の1日署長に就任した。

丸の内警察署署長から1日署長のタスキをかけてもらった飯豊は「今、ドラマで刑事役として出演させてもらっていますが、1日署長はすごく光栄に思っていますし、両親もびっくりしています(笑)」と恐縮しきりだったが、「自分なりに痴漢盗撮撲滅キャンペーンをイチ女性として伝えていけたらと思っています」と気合十分。実際に痴漢や盗撮の被害は「ないです」と明かすも、「不思議な動きをしている男性を見かけたことがあります。そういう時は離れますね。自分がそういうことになったら、スカートとか穿かずに注意したいです。実際に被害の現場に遭ったら、声を掛けたりしたいと思います」と自身に言い聞かせて、「痴漢盗撮は許さないぞ!」と声をあげて行き交う人々にアピールした。

『連続ドラマW 石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』で初めて警察官を演じる飯豊。「共演者の方がみんな男性で女性がほとんどいないんです。そういう現場は初めてなので、すごく緊張しながら現場にいます」と語りつつ、「世界で活躍されている方とご一緒させてもらっているので、勉強できたらと思っています」と意欲。また、撮影現場のエピソードとして「共演者の方の秘密を知ってしまったんです(笑)。お昼休憩の時、机に小学生用の歯ブラシセットがあって、誰のだろうと思ったら佐藤浩市さんの私物でした。すごいイメージと違っていたので、これは事件だと思いましたよ!」と佐藤の意外な一面に驚いた様子だった。