伊藤美来

10月12日に21歳の誕生日を迎えた声優・伊藤美来が、2017年10月14日(土)、東京都江東区の大型ライブハウス・Zeppダイバーシティ東京にて、バースデーライブ「伊藤美来 Birthday Live Miku's Adventures 2017 "Island of aquaveil"」を開催した。

声優として数々のアニメ・ゲーム作品に出演するほか、昨年10月のソロデビュー以来、を果たし、今年5月に2ndシングル「Shocking Blue」、今月11日には1stフルアルバム『水彩~aquaveil~』を発売するなど、アーティストとしても活躍する伊藤だが、この日のライブは、昼夜2回公演で行われ、あわせて約2,100人のファンが集結した。

アルバムタイトルの「水彩」をイメージした淡い水色基調のスカートと白のブラウス姿で登場した伊藤は「こんなかわいい衣装を作ってもらって、テンションアゲアゲです」とご機嫌。「21歳になりました」と報告した後に「おめでとう?」と観客に声を掛け、祝福をおねだりするなど、茶目っ気たっぷりのMCで会場を盛り上げた。

ステージでは、最新アルバム収録の「ワタシイロ」やシングル曲の「泡とベルベーヌ」、「Shocking Blue」などオリジナル12曲を披露。自身が初めて作詞を手掛けた「あお信号」を歌唱した際には、感極まって声を詰まらせる場面も。

加えて昼公演では「宇宙戦隊キュウレンジャー」や「仮面ライダー電王」、夜公演では「特捜戦隊デカレンジャー」や「仮面ライダードライブ」など、伊藤が大好きだという特撮ヒーロー作品の主題歌のカバーもそれぞれ2曲ずつ披露。「宇宙戦隊キュウレンジャー」の主題歌を歌った後には、「魔法戦隊マジレンジャー」の小津翼/マジイエロー、「特命戦隊ゴーバスターズ」ではビートバスター/陣マサトを演じ、現在はスーパー戦隊親善大使として活動中の俳優・松本寛也がサプライズで登場し、伊藤にバースデーケーキを届けて誕生日を祝った。

公演の最後に伊藤は、「アーティスト活動を一年やってみて、アーティストとしての自覚みたいなものが出てきました。こうやってステージに立って、皆さんが応援してくれるのを見ると、少しずつ成長できているような気がします。歩幅はゆっくりかもしれませんが、これからも一緒に歩いて行ってください」と感謝をこめてファンに語りかけた。

なお、この日の夜公演では、来年1月スタート予定のTVアニメ『りゅうおうのおしごと』のエンディングテーマを歌唱することも発表。今後の活躍にもますます期待が高まるバースデーライブとなった。