お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、15日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、渡米したお笑いコンビ・ピースの綾部祐二(39)を激励した。

松本人志(左)と綾部祐二

綾部が活動拠点をアメリカ・ニューヨークに移すと宣言したのは昨年10月のこと。就労ビザの関係などで手続きが遅れ、今月にようやく念願が叶った。公式インスタグラムを開設し、「This is where I start!!」と意気込みを投稿している。

松本は綾部の相方・又吉直樹(37)が成田空港まで見送りに行ったことを褒め、「綾部と先週末ぐらいにご飯を食べて」と報告。「お酒飲んで途中ぐらいからちょっと覚えてないんやけど、なぜかガッチリ握手した。がんばれよって。それは言っときました」と激励したことを明かした。

また、「こいついつまで何してんねんと思われてるかもしれないんですけど、普通の人ならもっと簡単に行けるんですって。なまじっか、これだけ有名人なのでちゃんとやらないといけない」と渡米が遅れた理由を説明。疑問の声を払拭するように、「有名人だから変なつつかれ方をしないようにということになると、このくらいの時間がかかる」とフォローしていた。