女優の清野菜名が14日、23歳の誕生日を迎え、ヒロイン役を演じるテレビ朝日系ドラマ『トットちゃん!』(毎週月~金曜12:30~)の撮影現場でサプライズセレモニーが行われた。

誕生日サプライズを受けた清野菜名=テレビ朝日提供

女優・タレントの黒柳徹子の半生を描く同ドラマで、11月から本格的に登場し、15歳からの黒柳役を演じる清野。清野が黒柳本人から借りた部屋着の衣装を身に着けてセットに戻ってきた瞬間、「本日10月14日は、清野菜名さんの23回目のお誕生日です!」というスタッフの大きな掛け声を合図に、星田良子監督が清野のもとにケーキを運び、集まったスタッフが「ハッピーバースデー」の大合唱をはじめた。

そのケーキは、特注の巨大タマネギ型で、ケーキのかたわらには、タマネギヘアの清野とパンダのマジパン人形もあしらわれており、清野は「すごくかわいい! うれしいです。ありがとうございます!」と感激。さらに、イスにもなる巨大なパンダのぬいぐるみも贈呈され、清野は早速「かわいい!」と大喜びで座っていた。

清野はあらためて、撮影現場でバースデーを迎えられたことを喜び、「本当にこんなにうれしいことはないです。ケーキにもスタッフさんの愛をすごく感じました」と、感無量の様子。

撮影前、黒柳徹子本人から「乱暴な言葉遣いにならないように」とアドバイスをもらっていたが、「常に試行錯誤しながら演じていますが、今もずっとそのアドバイスを頭に入れて演じています」と気を引き締め、「徹子さんが画面を通して皆さんにもたらしている"パワー"や"楽しいひととき"を、私もこのドラマを通して視聴者の方々にお届けしたいなと強く思っています」と、力強く抱負を語っていた。