OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」(ビズリーチ運営)は10月10日、2019年卒業予定の大学生・大学院生を対象とした「社員に会ってみたい企業」に関する調査結果を発表した。調査期間は2017年9月22~27日、有効回答は260人。

ランキング1位は三菱商事

「社員に会ってみたいと思う企業」ランキング1位に選ばれたのは三菱商事。2位がマッキンゼー・アンド・カンパニー、3位が伊藤忠商事、4位がGoogle(グーグル)、5位がアクセンチュア、6位が味の素、7位がゴールドマン・サックス、8位が三菱地所・資生堂、10位が三井物産だった。

2019年卒業予定の大学生・大学院生に聞いた「社員に会ってみたい企業」ランキング。ビズリーチ・キャンパス調べ

トップ10には、日本を代表する商社である三菱商事、伊藤忠商事、三井物産がランクイン。学生からは「魅力的な先輩社員が多いイメージがあるから」(同志社大学3年生)、「グローバル展開について具体的な話が聞きたい」(慶應義塾大学3年生)といった声が寄せられた。

2位のマッキンゼー・アンド・カンパニーに対しては、「なぜファーストキャリアとして選んだのか理由を知りたい」(東京大学3年生)、「数多くの経営者を輩出しているから」(早稲田大学3年生)など、OB/OGの活躍に関心を寄せる学生が目立った。

5位のアクセンチュアは2015年から「働き方改革」に取り組み、18時以降の会議の原則禁止など多様な働き方を推進している。そのため、「ワークライフバランスについて知りたい」(上智大学3年生)といった声がみられた。

4位のGoogleに対しては、「対外イベントが少なく情報を知る機会が少ない」(慶應義塾大学3年生)といった声も寄せられた。