アイドルグループ・TOKIOの国分太一とお笑いタレントの渡辺直美が、10月19日にスタートするTBS系新バラエティ番組『世界くらべてみたら』(毎週木曜23:56~24:55)で、MCとして初タッグを組む。9日に行われた初回収録後に報道陣の取材に応じ、意気込みを語った。

渡辺直美

この番組は、世界中の人々に直撃質問をぶつけ、海外の常識・価値観や日本の世界での立ち位置を浮き彫りにしていく"地球丸ごとインタビューバラエティ"。スタジオには日本人ゲストと外国人ゲストが登場し、さまざまなテーマのインタビューをネタに、海外の風習や文化について討論する。

MCを務めるのは、日本テレビ系『ぐるぐるナインティナイン』の「ゴチになります!」でレギュラーとして共演している国分と渡辺。国分は「直美ちゃんの海外に行っている情報も入れていきながら、楽しい番組を作っていけたら」と意気込み、渡辺は「国分さんはなんでもできるし本当にすばらしい方。ゴチでも一緒にやっていて楽しいので、今回お話いただいてうれしかった」と喜ぶ。

初タッグとはいえ、「ゴチ」共演で息はぴったりのよう。国分が「直美ちゃんの食べるリアクションがおもしろいとき、絶対俺、もう1回振るよね?」と言うと、「今日も振ってくださって」と渡辺。また、渡辺が「2人しか笑ってないことも多いですよね?」と言うと、国分も「シェフの動きがおもしろくて笑ってたら直美ちゃんしか笑ってなかった。笑うツボはどうやら一緒みたいです」と話した。

さまざまな国の人たちの自由なトークをまとめる大変さも打ち明け、国分は「言葉が通じているか通じてないかという人を相手にするというのは…」と苦笑い、渡辺も「本当に大変な仕事だなと。外国のみなさんのテンションがすごい高いので、それをまとめている国分さんを近くで見て、一緒に頑張ろうって強く思いました」と語った。

外国人ゲスト写真 (C)TBS