テレビ朝日系の衆議院選挙開票特番は、『選挙ステーション2017』(22日、1部19:57~24:30/2部24:30~深夜4:00)を放送。キャスターは『報道ステーション』の富川悠太アナ、小川彩佳アナ、ジャーナリストの後藤謙次氏に加え、『サタデーステーション』の高島彩、『サンデーステーション』の長野智子も参戦する。

高島彩(左)と長野智子=テレビ朝日提供

番組ではの「最後まで誰が勝つのか分からない激戦区」「苦戦している大物候補」など、開票結果を待つ現場にLIVE中継班が急行。台風の目として注目される「希望の党」のキーパーソンを長野キャスターが現場で直撃する。

富川アナは「この先にどんな日本が待っているのでしょうか。あの人はどう答えてくれるのか、みなさんと一緒に、ぐっと近づいて、考え、そして、お伝えします」とコメント。

高島は「2人の子供の母親として、日本の未来を憂い考える時間が増えました。明日、来週のことはもちろん、数年後を見据えて、誠実にお伝えできれば」、長野は「さまざまな疑問を現地で取材し、見たこと、感じたことをお伝えできることに今からワクワクしています」と意気込みを語っている。

2部は、ジャーナリストの田原総一朗氏と、与野党論客がスタジオに集結し、朝まで徹底生討論が繰り広げられる。

『報道ステーション』の小川彩佳アナ(左)と富川悠太アナ=同