グレートマジンガー

今年画業50周年を迎える永井豪氏のスーパープロジェクトとして、45年の時を経て復活する『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』。2018年1月13日(土)より全国公開となる本作に、かつて「マジンガーZ」と共に人類を救ったもう一つの魔神「グレートマジンガー」の参戦が決定。さらに、「マジンガーZ」のパイロット・兜甲児の初代声優を務めた石丸博也ら<追加キャスト>の情報が公開された。

■ファン待望の「グレートマジンガー」堂々参戦決定
本作への登場があるのか、ファンの間でも大きな話題を呼んでいた「グレートマジンガー」の参戦が決定した。「グレートマジンガー」は、「マジンガーZ」TVシリーズ最終回で初登場後、続く「マジンガー」シリーズ続編「グレートマジンガー」にて活躍した、「マジンガーZ」と共に人類を救ったもう一つの魔神。初登場の「マジンガーZ」最終回では、敵の機械獣に苦戦する「マジンガーZ」の元に突如現れ、共闘して機械獣を一掃。衝撃的なヒーローの交代劇を見せつけた。世界消滅の危機に、今再び「マジンガーZ」と共闘を果たす。

■石丸博也、松島みのりも参戦! 新旧豪華キャストが勢揃い
「グレートマジンガー」を操り、かつて兜甲児と共に人類を救ったもう一人の英雄・剣鉄也役を関俊彦、鉄也と共に数々の戦果を収めた元軍人であり、現在は鉄也と結ばれ、彼の子を宿して平和な暮らしを送る炎ジュン役を小清水亜美が担当する。

剣鉄也 (cv. 関俊彦)

炎ジュン (cv. 小清水亜美)

そして、世界征服を目論むDr.ヘルの忠実なる部下・ブロッケン伯爵役を藤原啓治。「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役、映画『アイアンマン』などのトニー・スターク役といった数々の代表作をもつ藤原は、2016年8月~の療養期を経て、本作がアニメーション映画の復帰作となる。そして悪と戦う統合軍の戦うアイドルグループ・マジンガールズに田所あずさ、伊藤美来。さらに、言わずと知れた初代「マジンガーZ」の兜甲児役を務めた石丸博也、TVシリーズで弓さやか役を務めた松島みのりのダブルレジェンドの参戦も決定。TVシリーズ放映当時のファンも大興奮間違い無しのキャストが揃い踏みとなる。

ブロッケン伯爵 (cv. 藤原啓治)

マシンガールズ (cv. 田所あずさ、伊藤美来)

『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』は、2018年1月13日(土)より全国ロードショー。各詳細は公式サイトにて。

(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会