TBS系新バラエティ番組『名医のTHE太鼓判!』(毎週月曜19:00~)が、10日(19:00~20:54)に2時間スペシャルでスタートし、番組平均視聴率は10.2%と2ケタに乗せる好発進となった。

『名医のTHE太鼓判!』(左から)毎回ゲストの児嶋一哉、MCの渡部建、山瀬まみ

同番組は、昨年9月からスペシャル番組として5回放送し、好評を得たことでレギュラー化。体にいいと言われている健康法や日常の健康問題にまつわる疑問を集めて紹介し、それらをスタジオの名医たちが「太鼓判」「ダメ」で判定するという内容だ。MCはアンジャッシュの渡部建と山瀬まみだが、山瀬は両足骨折のため、初回を欠席した。

同時間帯の番組では、日本テレビ系『世界まる見え!テレビ特捜部 世界のマヌケな悪い奴ら! 全員逮捕だSP』(19:00~21:00、15.3%)に次いで、民放横並び2位。同枠の前番組『結婚したら人生激変!○○の妻たち』の最終回(9月25日放送)からは2.7ポイント上昇した。

なお、この秋の新バラエティ番組では、関ジャニ∞の村上信五と黒木瞳がMCを務めるテレビ朝日系『今夜、誕生! 音楽チャンプ』(毎週日曜21:58~)が8日にスタートしたが、こちらは視聴率4.4%と厳しい出だしとなった。

視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。

(C)TBS