トレンドマイクロは、パスワードの利用や管理の実態を調べる「パスワードの利用実態調査 2017」を実施しその結果を公表した。

同調査は、2017年6月22日~23日の間、ID・パスワードでのログインが必要なWebサービスの利用者515名を対象に、Webアンケート方式にて実施したものとなる。

パスワードを使いまわしている利用者が8割以上

これによると、複数のWebサービスでパスワードを使いまわしているユーザーは85.2%となり、大半のユーザーがパスワードを使いまわしていることがわかった。

2014年の調査時には、93.1%が使い回しをしていると回答しており、今回の調査では前回より7.9ポイント下がっていることから、パスワード管理への意識に多少の変化がうかがえるものの、いまだに多くの利用者がパスワードを使いまわし、リスクの高い利用状況にあることが明らかとなった。

使いまわすパスワードの数については、2014年の調査では「2~3種類を使いまわす」が56.4%を占めた一方、今回の調査では41.4%と15ポイント減少。一方で「4~5種類を使いまわす」が、2014年の12.0%から17.7%へと5.7ポイント増加しており、使いまわすパスワードの数を増やすことによりリスク低減を試みる傾向があることがうかがえる。

「あなたは、ID/パスワードでのログインが求められるWebサービスの利用にあたり、パスワードを使い分けていますか。使い分けている方は、何種類のパスワードを使い分けているかお答えください。」(単一回答)

次に、パスワードを使いまわすと回答した利用者(n=439)にID/パスワードを使いまわす理由を聞いたところ、「異なるパスワードを設定すると忘れてしまう(69.7%)」「異なるパスワードを考えるのが面倒(45.3%)」との意見が多い結果に。前回調査でも同様の結果が出ており、パスワード設定に関わる課題は依然と利用者を悩ませていることが明らかとなった。

「ID、パスワードを使いまわす理由はなんですか?」(複数回答)2017年調査[n=439]

パスワードの管理は「手帳やノートにメモする」が依然と4割以上を占める

パスワードの管理方法では「手帳やノートにメモする」が最も多く44.7%。次いで「書いたり、保存せずに覚えておく(26.4%)」という回答が多い結果となった。

2014年の調査でも同様の結果が出ており、Webサービスのパスワードというデジタル情報の管理に、手書きのメモや記憶に頼るという、アナログな方法をとるユーザーが依然多いことがわかった。

一方で「書いたり、保存せずに覚えておく」の回答は、2014年の調査では36.5%を占めていたが、今回の調査では26.4%と10.1ポイント減少した。

「あなたは普段、Webサービスやアプリにログインするためのパスワードをどのように管理していますか?」(複数回答)