お笑いコンビ・かまいたちが6日、きょう7日にスタートするカンテレのスポーツ情報バラエティ番組『コヤぶるッ!SPORTS』(毎週土曜17:00~ ※関西ローカル)の初回収録に参加。先日優勝した『キングオブコント(KOC)』の発表の瞬間を振り返った。

(左から)山内健司、濱家隆一、小籔千豊、宇都宮まき、金村義明=カンテレ提供

この番組は、小籔千豊がMCを務め、「ぶるッ」と震えるような感動や興奮を届けようと、その週に起こったスポーツ名場面の中から、爽快シーンや気になる話題をピックアップしていくというもの。フィギュアスケーターで女優の本田望結が、準レギュラーとしてアシスタントを務めるが、この日はフィギュアスケートの大会のため、欠席した。

収録後、「最近ぶるッ!としたこと」を聞かれたかまいたちの山内健司は「収録始まる前にトイレに行きまして…」と和ませたが、相方の濱家隆一は「ちゃんとしろ!やっぱりキングオブコントの結果発表の瞬間ですね。めちゃくちゃうれしかったです!」と笑顔で報告。代理アシスタントの宇都宮まきは「私もかまいたちが優勝した時、ぶるッとしました。ホンマにうれしくて…」と、感慨深げだ。

かまいたちは、コンビ両方とも新婚で、来週披露宴を行うという濵家は「そろって新婚で、コントでチャンピオンにもなれたので、文春砲には気を付けたいと思います(笑)」と気を引き締めていた。

MCの小籔は「本当に皆さんに助けていただいて、良い船出で行けたんちゃうかなと思います」と感想。「大事なお客さまを扱う、ホテルマンのような気持ちで、駆け引きなく、"まごころ"だけを込めて、アスリートと向きあいたい」と、真摯な気持ちで番組に臨む姿勢を語った。