お笑い芸人の横澤夏子と、お笑いコンビ・相席スタートの山崎ケイが、新コンビを組んで、今年初開催される『女芸人No.1決定戦 THE W(ザ ダブリュー)』(日本テレビ系で12月に決勝生放送)に出場することが7日、明らかになった。

横澤夏子(左)と相席スタートの山崎ケイ

2人は「とんとん」というコンビ名で出場。名前の由来は「顔や人生のレベルがお互い自分の方が上だと思っていますが、他の人から 見れば"とんとん"だね」というところからだという。

声をかけたのは、「いい女風のケイさんとネタ合わせをしてみたい!」という横澤からで、山崎も「出たいけど1人で出るのか…ネタどうしようかなー、と考えていたところにお誘いを受けたのでヤッター!」と即答。

2人とも「なっちゃんのネタは袖で見るくらい元々好きで、いつもとは違う女同士の面白さが出たら…」(山崎)、「ケイさんのネタの着眼点が好きでいつか一緒にネタを考えて披露したいと思ってました!」(横澤)と、相思相愛の様子だ。

横澤は「私たちだけで盛り上がった話が、みなさんと共有できたらうれしいです! よろしくお願いいたします」、山崎は「『うわーリアルー!』と女性の心に何かを刺したいです!」と意気込みを語っている。