ニメ「将国のアルタイル」第1クールのキービジュアル (c)カトウコトノ・講談社/将国のアルタイル製作委員会

カトウコトノ原作によるテレビアニメ「将国のアルタイル」第2クールの新ビジュアルが公開された。また合わせて追加キャストも発表されている。

MBS、TBS、BS-TBSほか「アニメイズム」枠にて放送され、10月13日より第2クールがスタートするテレビアニメ「将国のアルタイル」。このたび公開された新ビジュアルでは、主人公のマフムート、“十三人の将軍”の1人・ザガノスらに加え、第2クールで初登場となるキャラクター・カルバハルの姿も描かれた。

さらに第2クールで登場する追加キャストとしてカテリーナ役に能登麻美子、エルバッハ役に下野紘、カルバハル役に平川大輔、カサンドラ役に伊藤静が決定。そのほかピノー役を小山力也、ココシュカ役を伊瀬茉莉也、ニキ役を白石涼子、ワン・イーシン役を中博史、ジグモンド3世役を速水奨、マルギット役を潘めぐみ、ゲルトルード役を木村珠莉が務める。

またマフムート役の村瀬歩、キュロス役のKENN、エルバッハ役の下野による、第2クール放送へ向けたコメント動画も公開された。

「将国のアルタイル」は、将軍たちが治める草原と砂漠の国・トルキエ将国を舞台に、史上最年少で将軍になった少年マフムートが、国家間の陰謀や策略に挑む姿を描くファンタジー戦記。原作は月刊少年シリウス(講談社)にて連載中だ。

能登麻美子(カテリーナ役)コメント

全ては国の為、市民の為に在るという熱い想いを内に秘めながらも、それを表にはあまり出さず巧みに交渉を繰り広げていくカテリーナの姿に美しさと尊敬の念を抱きました。あっぱれな女性だなと(笑)。
駆け引きの行われる緊張感のあるシーンなどどのように完成するのか……放送が楽しみです。

下野紘(エルバッハ役)コメント

まだどういう感じで演じればいいか研究中ですが、とにかくエルバッハは、演じていて楽しいです。今後、どんな活躍をするのか楽しみにしているので、応援よろしくお願います!!

平川大輔(カルバハル役)コメント

カルバハル役を担当させて頂くことになりました平川大輔です。
この作品の重厚な世界観をしっかりと受け止めながら、カルバハルの言葉や想いを丁寧に紡いでいけますよう全力で取り組ませて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

伊藤静(カサンドラ役)コメント

淑やかながらも強い意志と信念を持ったカサンドラを演じられるのが、今からとても楽しみです。カルバハルに寄り添いしっかり支えつつ、歩んでいければと思います。
第2クールも是非楽しみにしていてください!

アニメ「将国のアルタイル」

MBS、TBS、BS-TBSほか「アニメイズム」枠にて放送中

スタッフ

原作:カトウコトノ(講談社「月刊少年シリウス」連載)
監督:古橋一浩
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン・総作画監督:菅野利之
副監督:いがりたかし
美術設定:成田偉保(KUSANAGI)
美術監督:小倉一男(KUSANAGI)
プロップデザイン:新妻大輔
アクション作監:神谷智大
色彩設計:佐々木 梓
撮影監督:大山佳久
編集:廣瀬清志(editz)
3Dディレクター:石神亮一
音響監督:木村絵理子
音楽:川崎龍
アニメーション制作:MAPPA
製作:将国のアルタイル製作委員会

キャスト

マフムート:村瀬歩
ザガノス:古川慎
キュロス:KENN
アビリガ:諏訪部順一
スレイマン:小西克幸
カリル:緒方賢一
ルイ:津田健次郎
レレデリク:小林ゆう
グララット:櫻井孝宏
ルチオ:小野大輔
ブレガ:山路和弘
バラバン:中井和哉
バヤジット:内山昂輝
アイシェ:茅野愛衣
オルハン:島崎信長
イスマイル:岡本信彦
カテリーナ:能登麻美子
エルバッハ:下野紘
カルバハル:平川大輔
カサンドラ:伊藤静
ピノー:小山力也
ココシュカ:伊瀬茉莉也
ニキ:白石涼子
ワン・イーシン:中博史
ジグモンド3世:速水奨
マルギット:潘めぐみ
ゲルトルード:木村珠莉

※島崎信長の崎は立つ崎(たつさき)が正式表記。

(c)カトウコトノ・講談社/将国のアルタイル製作委員会