俳優の杉野遥亮(22)が5日、都内で行われたCS・フジテレビTWOのドラマ『青い鳥なんて』(22日23:00~23:50)の完成披露試写会に登場。高校生監督からストレートな指導を受けたことを明かした。

(左から)杉野遥亮、栗林由子監督、飯豊まりえ、中村ゆりか

このドラマは、同局が主催する高校生を対象としたコンテスト「第4回ドラマ甲子園」の大賞受賞作。シナリオを書いた高校2年生の栗林由子さん(17)が監督となってメガホンをとり、飯豊まりえ(19)演じる主人公・夏恋愛(かれあ)たちが繰り広げる、"青い鳥"をめぐる高校生の夏休み最後の1日の出来事をリアルに描いている。

栗林監督は、演劇部の部長を務めているということもあって、演出に強い意志を持って撮影に臨んでいたそうで、飯豊は「ちょっと迷っていたことを、1で言ったら10で返してくださって、すごくイメージしやすかったです」と感想。一方、学年一の秀才役を演じる杉野は「僕は最初に本読みした時に、初めて『棒読みやめてもらえますか?』って言われました(笑)」とストレートに指導を受けたことを明かした。

これを受け、栗林監督は「私は結構自分の中で、棒読みする設定で脚本を書いちゃうところがあるので、"棒読み"って悪い意味で言ったんじゃないんで…」とフォロー。杉野は「本当ですか!?」と救われた表情を見せたが、飯豊には「でも、棒読みだったよ(笑)」とツッコまれていた。

現役の女子高生が書いた脚本とあって、飯豊は「自分の感覚では恥ずかしくて読めないくらいな、リアルな感じでした」と印象を語りながら、「高校生ならではの友達との距離感だったり、言葉だったりとかがすごく新鮮で、演じていて面白かったです」と撮影を楽しんだ様子。

杉野は、マキタスポーツの哀愁あるラストシーンを見どころとして挙げ、第2回大賞受賞者の丸山美海氏は「リアルなおじさま事情を描くことができる高校生って、なかなかいないんじゃないかなと思いました」と感心していた。

「ドラマ甲子園」は、第5回の開催が決定。募集期間は来年3月31日までとなっている。