日立製作所は、Samsung Medisonと同社のコンパクトモデル超音波診断装置「HS40」の日本国内における販売に関して合意したと発表した。また、10月5日から医療施設に向けて同製品の国内販売を開始することも併せて発表した。販売価格は3300万円~(税別)となるが、構成により価格は異なるとのこと。

超音波診断装置「HS40」の外観

日立は、ヘルスケア分野を社会イノベーション事業における注力4事業分野の1つと位置づけ、診断・臨床分野からITを活用したサービスから、地域包括ケアなどのインフォマティクス分野まで、医療の質向上と効率化を実現するソリューションを提供している。診断分野においては、超音波診断装置のグローバルナンバーワンをめざし、精密検査を行うハイエンドモデルから、日常診断で使うコンパクトモデルまで展開している。

超音波診断装置は、妊娠中の経過観察や乳がん検査をはじめとして、循環器や腹部などさまざまな部位の診断に用いられている。中でも近年は、予防・検査の重要性が高まっており、患者がより正確な診断を受けられるようにするために、コンパクトかつ高機能な超音波診断装置が求められている。

今回、販売を開始する同製品は、21.5型モニタを搭載し、優れた画像描出力を有していることから、鮮明な画像で検査部位を詳細に観察することができるという。また、2軸式の可動式モニタアームが搭載されていることで、検査者の姿勢に合わせてモニターの位置が調整しやすく、検査者の負担を軽減することができるともしている。そのほか、静音性にも配慮しており、快適な検査環境を提供する。製品のサポートは一貫して同社が行う。

なお日立は、HS40をラインアップに加えることで超音波診断装置の販売を強化し、さまざまな医療施設のニーズに応え、医療の質向上に貢献していくとしている。