トヨタ自動車は4日、「第45回 東京モーターショー2017」にて「走行性能の追求」と「コネクティッド技術の進化」の両輪で開発したコンセプトモデル「クラウン コンセプト(CROWN Concept)」を初披露すると発表した。今年の東京モーターショーは東京ビッグサイトで10月25日から開催。10月28日から11月5日まで一般公開される。

トヨタ「クラウン コンセプト」

「クラウン コンセプト」は、トヨタのクルマづくりの構造改革「TNGA」にもとづきプラットフォームを一新するなど、クルマをゼロから開発するとともに、ドイツのニュルブルクリンクで走行テストを実施。意のままに操れるハンドリング性能に加え、低速域から高速域かつスムーズな路面から荒れた路面など、あらゆる状況で目線のぶれない圧倒的な走行安定性を実現し、ドライバーに"走る歓び"と"安心"を提供する。

トヨタは車載通信機をラインアップ車に搭載し普及していくことで取得できるビッグデータを活用し、新たな価値を提供していくとして、「クラウン コンセプト」の市販モデルにも車載通信機を全車標準装備する。自動ブレーキに代表されるクルマ自体の先進技術だけではなく、信号情報やクルマ同士と"つながる"ITS Connectを普及させることで、社会全体で安全を守っていくとのこと。

モビリティサービスプラットフォームも活用し、交通渋滞の情報検出による街の渋滞削減をはじめ社会問題の解決にも貢献。車載通信機を介して取得した車両情報をもとに車両を遠隔で診断し、故障や整備の必要性を予知することもでき、コールセンターを活用した迅速かつ適切なサポートで安心・安全を提供する。

「クラウン コンセプト」の市販モデルは、2018年夏頃に発売を予定している。