日本航空(JAL)とSBIホールディングスは10月3日、SBIグループおよび同グループ出資先のフィンテック企業との協業を通じ、Fintechを活用したサービスの提供を行うと発表した。これに伴い、両社は共同持株会社「JAL SBIフィンテック株式会社」を設立する。

JALは、2017-2020年度JALグループ中期経営計画で発表した、「強みを活かし、新たな収益源の創造・育成を実現」するため、インターネットをメインチャネルとしてさまざまな金融商品・サービスを提供 しているSBIグループとともに新規事業を行う。

共同事業の第1弾の取り組みとして、JAL、JAL SBIフィンテックとSBIグループ傘下の住信SBIネット銀行の3社は、共同事業会社「JALペイメント・ポート株式会社」を設立し、2018年度に国際ブランド・プリペイドカード事業に参入する。

国際ブランド・プリペイドカードとは、事前にチャージ(入金)をすることで、国際ブランドの加盟店においてキャッシュレスでお買い物ができる、与信が不要のカード。

提供予定の国際ブランド・プリペイドカードでは、スマートフォンなどでいつでもどこでもすぐに外貨両替できる機能、プリペイドカードで決済ができ、ご利用額に応じてマイルがたまる機能、両替した外貨を海外のATMから現地通貨で引き出すことができる機能を提供する。