フジテレビの松村未央アナウンサーが1日、東京・台場の同局本社で行われた新ニュース番組『THE NEWS α』(あす2日スタート、毎週月~木曜23:40~24:25/金曜24:10~24:55)の会見に出席し、夫のお笑いタレント・陣内智則から激励を受けたことを明かした。

『THE NEWS α』金曜メインキャスターの松村未央アナウンサー

今年6月に陣内と結婚した松村アナは、金曜日のメインキャスターを担当。陣内からは「頑張ってね」「楽しみにしてるよ」と言われたそうで、「普段から2人でよくニュース番組を見たりするので、『THE NEWS α』を視聴する習慣がつけばいいなと思っています」と笑顔を見せた。

金曜日は松村アナをメインに、フィールドキャスターを新人の安宅晃樹アナ、スポーツを2年目の鈴木唯アナが担当。松村アナは「メンバーが若いので、フレッシュな感じを私も一緒に出していければ。それと、若い2人のキャラクターを存分に出してあげられるよう、サポートしていきたいです」と意欲を示した。

今回の新番組は、政界が総選挙に向けて日々動く中でのスタート。BSフジの『プライムニュース』で、2年半にわたって多くの政治家と向き合ってきた松村アナは「日に日に変わる情勢を見ているんですけど、小池(百合子)さんが立ち上げた希望の党が何をしたい政党なのかを、視聴者の皆さんが考えることができるようになれば。そして、偏りすぎないように、バランスよく報道していけたらと思います」と意気込みを見せた。

同番組は、働く人(30~40代)に向けた情報に特化。その日のニュースを「短時間でおさらい」することをコンセプトに、ニュースの3つのポイントを明示する新画面を導入する。コメンテーターとして、萱野稔人津田塾大教授、経営コンサルタントの松江英夫氏、西内啓データビークル取締役、佐々木紀彦NewsPicks編集長が出演する。

椿原慶子アナ(左)と松村未央アナ